マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意下さい~身近に迫る危険~

パソコンでインターネットを閲覧している際に、ガイド音声や警告音とともに「Microsoft」や「Windowsサポート」を名乗った警告が出ることがあります。

これは詐欺ですので絶対に電話しないで下さい。

Microsoft(本家)でも警告しています。
マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください
・マイクロソフトのエラーメッセージと警告メッセージに、電話番号が記載されることはありません。
・マイクロソフトのサポートは、ビットコインやギフトカードの形式でサポート料金を請求することはありません。
・本画面が表示されたお客様は、「Ctrl」「Alt」「Del」の 3 つのキーを同時に押して「タスクマネージャー」を起動し、ブラウザーソフトを選択し、「タスクを終了」してください。偽警告画面を閉じることができます。
2021年1月29日 | Japan News Center

以前、このトラブルに直面した方がいらっしゃいました。これが実際の画面です。
警告音が何度も鳴り、相当焦ったそうです。
f04f023dff30ab7fef3fc92b1872019c1

これは危ないと思い、お客様に注意喚起の一斉メールを送った事がありました。

そしてつい最近、あるお客様からお電話をいただきました。
スケアウェア(脅して金銭を奪うマルウェア)の偽画面と警告音で焦り、電話をかけてしまったそうです。パソコンが入力を受け付けない状態でしたので、電源ボタンを押し続けて強制終了することをお願いしました。

何かインストールされた、ということなので、キーロガー(キーボード入力を記録するソフト)を埋め込まれ、パスワードを盗み取られる恐れもあります。
パソコンの状態も確認が必要です。

こういった被害が身近にも迫っていることを痛感しました。
必要なのは手口を知り、適切に対処することです。

皆様もご注意下さい。